スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


脳のシナプスがバチバチバチッとつながった!(MM受講体験談)

2008年05月07日 15:28

立夏を過ぎ夏になりましたね。

今日は 
約5ヶ月前にこのマインドマップ(R)基礎講座を受けて
大きくバージョンアップをされた”岩尾至和さん”の体験記(抜粋)をおしらせします。 

講座中に脳のシナプスがバチバチバチッとつながった時の話や
ご本人のマインドマップの成長ぶりもうかがえます。

どうぞお楽しみください♪ 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ちょうど5ヶ月前にマインドマップ基礎セミナーが開かれました。

あの時の衝撃は未だに忘れません。

あるワークをしていたときのことです。
自分の発想力の陳腐さにかなり凹んでいました。

「クソッ・・・なんだよ・・・」

と腐りそうになっていたとき、
ある受講者のシェアに目が点になりました。

その受講者は僕が全く進まなかったワークが
ありえない数で埋まっていました。

そして矢嶋講師からのフィードバックの一言・・・
「連想ゲームですよ」

さんざんワークで苦しんでこの一言を聞いたとき、
僕の脳のシナプスはバチバチバチッ
すごい音を出してつながりました!

ちょっと古いですが、福山雅治の「ガリレオ」
というドラマで福山のアイディアがひらめいたときに
数式が頭の中に流れ出てくるイメージの場面がありますが、
まさにそれです!

僕の中の何かがここでバチン!とスイッチしました。

その後の講座はもう楽しくて楽しくて!
早く書きたい!何でもいいから書きたい!
絵がもんのすごく下手で、しかも絵を書いたのも
何十年振りか?というぐらいの僕でも、
とにかく書きたい!

しかも書いたら、今度はどんどん書けるんです。

数時間前に、

「クソッ・・・なんだよ・・・」と腐りかけてた自分はどこへやら・・・

アイディアがどんどん溢れてくるようになったんです。


この講座は、

僕の思考のストレスを減らし発想力を3倍にし、
脳の操作性を大幅に向上させ、
全ての知的作業のプロセスを楽しく効果的
に行えるようにする”脳”のバージョンアップの場でした。


さて、今から僕が書いたマインドマップをお見せします。

正直、初めて書いたものはかなり恥ずかしいものです(笑)
ですが、恥を忍んでお見せします。

まずこれが生まれて初めて書いたマインドマップです↓

shiyouchokugomm.jpg



は・・・恥ずかしすぎる・・・(笑)

これは、脳のバージョンアップが終わったばかりで、
でも取り扱い方がまだ良く分かってない状態の時です。


そして3週間後がこれです↓

shiyogo21mm.jpg



3週間でもかなり操作の仕方が分かってきた状態ですね。
これは、講座終了後、
マインドマップを書き続けた結果でもありますが、
講座でバチバチバチッ!とシナプスがつながったことが
一番大きかったと思います。

そして大切なのはマインドマップが書けることではなくて、
脳の本来の働きを取り戻して、知的作業の効率が上がったことです。


私は仕事柄、「研修」を扱っていて、
研修のカリキュラムを設計したりもしますが、
このマインドマップのおかげで、
カリキュラム設計の発想が広がって、
どんどん新しい企画が出来上がり、
さらに設計の時間が大幅に短縮されるという
恐ろしい状態を手に入れたのです!


今まで僕は仕事や遊びなどでも、アイディアが出ず行き詰まって、
本当は楽しいはずのことを考えているのに、
眉間にシワを寄せて、苦しんでアイディアを絞り出していました。
しかしそんな方法でいいアイディアが出てくることは稀でした。

要領もいい方ではなく、
仕事の段取りもあまりうまくなく、
何かにつけて時間がかかる方法を取ってしまい、
他にやりたいことがあるのに、
それもできず、仕事から帰ったらご飯食べて風呂入って寝る
といっただけの時間を過ごしたりしていました。

人の話も、
たまに何を言ってるのか、早すぎて理解できず、
話を聞くだけで疲れてしまうこともありました。


それがたった1日のセミナーで・・・

たった1日ですよ!
(まあ、その後ずっと書き続けたというのはありますが)
ほとんど解消されました。



その夢のようなセミナでした。

脳の本来の働きは、「放射思考」なのです。

かなりショッキングな事実ですが、
私たちは義務教育の頃から大学まで、
ず~~っと脳本来の働きではない
「直線思考」で育てられてきたのです。


衝撃の事実ですよね?

しかしご安心ください。

僕もこのセミナーで、脳本来の働きを取り戻せました。

そして、このマインドマップはトニーブザン氏が開発したもので、
矢嶋さんはブザン氏直々に教えをいただいている正統派です。
コンテンツは本家本元。
そして講師はNLPやコーチングなど、
数々の学びを経てきて、
「引き出す」能力に長けた講師です。

矢嶋講師から学べてよかったと思っています。


このセミナーで僕が得る事ができたものは、

●脳本来の働きである「放射思考」に戻ることができた
●発想力が3倍になった
●アイディアや企画を考えるのが楽しくなった
●仕事の段取りが格段に向上した
●人の話をよく理解できるようになった
●人の話を楽しく聴けるようになった
●要領が良くなるので、時間をつくることができるようになった
●本当に望む人生が見えてきた
●時間もできるので、望む人生へすぐに動き出せるようになった

僕にとってこのセミナーは高額ではありませんでした。
むしろ安いくらいです。 

例をあげれば

発想力を伸ばす苫米地ワークスのセミナーなどは、
行ったことはありませんが、何十万円とします。

人の話を聴くための、
傾聴研修などを企業で実施すると、
講師派遣費は1日30万といったところが相場です。

望む人生を手に入れる!
ナポレオンヒルのプログラムなどは何百万円とするそうです。


この値段で先にあげた9つが得られるんです!

僕なんかはマインドマップで仕事の効率が上がって、
自由な時間が増えたことだけでも充分でした。
だって、時間はお金で買えませんから。


あの日講座に出かけていった
五ヶ月前の自分を大きな声で褒めてやりたいです。  

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

すごいバージョンアップぶりですね。 
こらからのますますのご活躍が楽しみです。 

さて矢嶋美由希講師
先日雑誌にもご紹介されノリに乗っておられる講師です。 

雑誌詳細はこちら♪ 

素敵なご縁を結んでください。 

<<お申込みフォーム>>
              

オフィス・イエローシード  閏 ひさみ   
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://megami121507.blog114.fc2.com/tb.php/11-6113ce62
    この記事へのトラックバック

    最近の記事

